akiponpamyuのブログ

三国志パズル大戦の記事を載っけてます。基本的には新出クエストでの敵の攻撃パターンなどを載せて行きますが、クエストの攻略をあげる時もあります。ブログやったことないので記事に意見等ありましたらどんどんコメントに書いて下さって結構ですよ!

官渡決戦〜W半減パーティ(夏侯惇無し)〜

さんぱずがアップデートをして、また盛り返して来た今日この頃、今イベントである官渡決戦を少々遅いですが攻略できたので紹介して行こうと思います。

私はガチャ運がなく、今だに夏侯惇が当たらず劉備で詰むとずっと思っていたのですが、攻略サイトの罠でした。
ダメージの桁間違ったまま記載し続けてる攻略サイトに誤った情報を植え付けられたようです。
グループの皆さん、ご指摘ありがとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
これを機に、もう攻略サイトには頼りません。

話を戻して早速攻略した方法について書かせていただきます。


攻略パーティ

f:id:akiponpamyu:20140315152202j:plain
今回使用したパーティはこちらです。
フレンドにはlv139献帝を使わせていただきました。
これともう一つ
f:id:akiponpamyu:20140315152325j:plain
特攻孫堅と長坂曹操を入れ替えたパーティです。
フレンドも先ほどと同じです。
遅延が1ターン少なくなりますが、HP、回復力が上がるのでクリアは可能だと思います。

このパーティは献帝を持っていればガチャ運に関係なく組めるところが肝ですね。
と言ってもここまで育てたり集めたりが大変なのですが꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱
その辺はスルーして本当に申し訳ありません(っ◞‸◟c)

では、攻略に入らせてもらいます。


攻略のポイント(8バトル目劉備戦)

f:id:akiponpamyu:20140315153527j:plain
コンテニューする危険がある場所はここしかありません。後は普通に進めて行けばまず問題ないと思います。


  • まずはここに来るでの準備
絶対に全員のスキルが溜まっている状態にしておかないと行けません。

7バトル目の文醜(顔良)戦で毒を使うのはいいのですが、袁紹のスキルを使ってしまうと劉備戦の最初で使えないこともありますので、面倒でも毒以外のスキルは使わないことをお勧めします。


  • 劉備戦で絶対にしてはいけないこと

私が一回目の事故例です。

削り切れるか心配だっために何進の猛毒を使って突破できたものの、9バトル目の審配でスキルと攻撃ターンが見事に重なり詰みました。
なので毒は絶対に使っては行けません。
劉備が毒で死ななかった時に、もしコンテニューして突破できても、審配で2コン目を食らってしまいますよ。

f:id:akiponpamyu:20140315154859j:plain
まずは、袁紹の35%カット→献帝の50倍ダメージで削ります。
そしたらだいたい半分は削れるので、容赦無く遅延を使って総攻撃しましょう。
スキルバインドが来てしまうとコンテニューの危険がグッと高まりますので先手を打つことが大切です。
遅延の一回目が終わったと同時にスキルバインドをされたら、とにかく耐えましょう。17000ダメージが2回連続で来たら

仕方ありませんが稀です。
しっかり3ターン守り切れれば勝利は近いですよ。

ターンにして8ターン総攻撃し続ければ半分削ることができました。
運よく私はまだスキルバインドを食らってないので本当にさっきの方法で打開できるかどうか確証が得られてなくて申し訳ないのですが、それ以上もそれ以下も良い策が浮かびませんでした。

f:id:akiponpamyu:20140315155838j:plain
袁紹の方はピンチになったら遅延を使うもよし!董卓で回復するもよし!
で死ぬ要素は一つもありませんでした。

f:id:akiponpamyu:20140315160134j:plain
石はもらえたのですが、髭典韋パですでに7コン以上してるので結果的にマイナスでした(っ◞‸◟c)

  • ★おまけ☆

f:id:akiponpamyu:20140315162438j:plain
ちなみにこれが髭典韋パです。
平均3.7コンですね。
とりあえず弱いです。
ハラハラと手に汗握るパズルを楽しみたいマゾヒストな方にはオススメかもしれません。
私には合いませんでした꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱

f:id:akiponpamyu:20140315164132j:plain
こちらのパーティはフォローワーさんの袁紹攻略パーティです。
フレンドにlv119何進を連れてます。
あまり育ってないように見えますが平均1コンで、ノーコンも狙える優秀なパーティです。
紹介ありがとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

では今回はこのあたりで終わらせていただきます。
ご閲覧ありがとうございました。